我が青春のMBX

初めてのバイクMBX 思い描く完成形を目指して カスタム有り/レストア有り の作業記録ブログです!

MBX補完計画@532 G-craft謹製 シフトガイド

シェイクダウンも済ませて無いのに…

 純粋にカスタム!

 

G-craft謹製 NSR50/80用シフトガイド

通称「がっちりくん」ネーミングセンスに親近感♪

 

昨年 弐号機へPOSH謹製 チェンジロッドサポートを、奢ったが

作業の際に不手際があり、初見で上手く取り付けする事が出来なかった(;^_^A

その時に、ニードルベアリングを 圧入すると言う方法を見出すも 技術的に無理かと断念

流れで色々調べている内に 辿り着いたのが「がっちりくん」

 

どうやら、WEB限定の復刻商品らしく

G-craft社 公式ホームページでのみ購入可能な代物と…

ニッチな商品だから完売しないだろうと言う 考え方も有れば

ニッチな商品だから、次の復刻は無く在庫限り/増産も無いだろうと言う考え方も

 

いつもいつも悩みに悩み 指を咥えている間に

どれだけの商品が廃番となって行った事かと…

それでも一年over我慢して来たのだから 思い切って購入(*^_^*)

 

さて「がっちりくん」ニードルベアリング入りなのです!

 改良案として 見出した完成形の姿がココに♪ 素敵すぎる♡ 

取り付け開始!マジックでマーキングして、シフトペダルを取り外し

 

ケース下部のボルト×2本を手で外せるレベルまで緩める

 

チェンジロッドをグリスUP

 

取説に則り ダストシールへもグリスを

 

カラー/ボルトをAssyして

 

純正ボルトを抜き取り

 

左右均等に圧をかけながら仮組

 

ベアリング入りだが、弐号機での失敗を踏まえて

スパナで持ち上げて センターバランスを取りながら本締め

 

シフトペダルを復旧し完成!

 

かっけ~

 

引きで見ても存在感あり♪


久々に、レストア&修理/整備作業から離れてのカスタム

作業内容だけ見れば、ポン付け軽作業だが…

レストア&修理/整備の達成感とは違った、純粋な満足感

 

これがあるから、カスタムは やめられない(^。^)y-.。o○

 

ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m


にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村